第72回日本感染症学会東日本地方会学術集会/第70回日本化学療法学会東日本支部総会 合同学会

MENU OPEN

司会・座長・演者の先生方へのご案内

Ⅰ.司会・座長の先生へ

司会・座長の先生は、開始 15 分前までに各会場の次座長席にお着きください。時間になりましたらセッションを開始してください。

Ⅱ.演者の先生へ(指定演題/一般演題/教育セミナーを含む全演題共通)

1.発表時間について

  • 指定演題:事前にご案内したお時間でご発表ください。
  • 一般演題:発表 6 分、討論 2 分

2.発表データの受付について

ご発表の 60 分前(朝一番のセッションは 20 分前)までに、「PC センター」までご持参ください。

東京ドームホテル10 月 25 日(水曜日)10 月 26 日(木曜日)10 月 27 日(金曜日)
PC センター(B1 響)12:00~16:008:00~17:308:00~15:30

※25 日(水曜日)、26 日(木曜日)の午後は翌日のデータも受付します。

3.発表方法

1.一般演題の演者の方へ

  1. 一般演題(口演)のご発表時間は発表 6 分、質疑応答 2 分の計 8 分です。
  2. 口演発表は PC 発表(PowerPoint)のみです。
  3. 発表データは、PowerPoint で作成をお願いします。発表データは Office365 のバージョンで作成してください。
  4. 発表データは USB フラッシュメモリーに保存してご持参の上、ご発表の 60 分前(朝一番のセッションは 20 分前)までに PC センターにて受付をしてください。詳しくは後述の【PC 発表用のデータ作成上のお願い】をご参照ください。トラブルに備え、発表データはなるべく 2種類以上のメディアに保存してご持参ください。
  5. 学会でご用意いたします PC の OS は、Windows 10 です。Macintosh、PowerPoint 以外のソフトで作成された場合や、他の Windows のバージョンや Macintosh で作成された場合は、必ず上記環境で、動作確認済のデータをお持ちください。
    ※PowerPoint の「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は各自ご準備ください。
  6. COI 自己申告の基準にもとづき利益相反に関するスライドを発表スライドの 2 枚目に入れてください。(詳細は「利益相反(COI)の開示」をご参照ください。)

2.指定演題・共催セミナー演者の方へ

総合討論時はやむを得ずマイクを共有いただく場面もありますが、極力マイクに口を近づけない等、ご協力をお願いします。

  1. すべて PC を用いたご発表になります。
    発表者ご自身により、講演台のキーボードとマウスを操作していただきます。
  2. 発表時間
    各演者の発表時間は個別にご連絡いたします。
  3. スライドの枚数に制限はありません。(ただし発表は時間厳守でお願いいたします。)
  4. 発表データは USB フラッシュメモリーに保存してご持参の上、ご発表の 60 分前(朝一番のセッションは 20 分前)までに PC センターにて受付をしてください。詳しくは後述の【PC 発表用のデータ作成上のお願い】をご参照ください。トラブルに備え、発表データはなるべく 2種類以上のメディアに保存してご持参ください。
  5. データファイル名は【「セッション名」-「氏名」】の順でつけてください。
  6. COI 自己申告の基準にもとづき利益相反に関するスライドを発表スライドの 2 枚目に入れてください。(詳細は「利益相反(COI)の開示」をご参照ください。)

【PC 発表用のデータ作成上のお願い】

事務局で用意いたします PC の OS は、Windows10 になります。

  1. 使用できるアプリケーション:Office365
  2. フォントは OS 標準のみご使用ください。
  3. スライドのサイズは 16:9 を推奨いたします。
  4. バックアップを必ずご持参ください。
  5. 最新のウイルス駆除ソフトにてチェックをお済ませの上、ご持参ください。
  6. 環境の異なる PC で問題なくスライドショーが再生可能かを確認してからご持参いただくことをお勧めします。
  7. 動画データ使用の場合は、Windows Media Player で再生可能であるものに限定いたします。
  8. PC センターでのデータ修正はできませんのでご了承ください。

【PC をご持参される先生方へのお願い】

  1. トラブルに備え、バックアップメディアも忘れずにご持参ください。
  2. PC センターにて映像の出力チェックを必ず行い、PC を会場内の PC オペレート席へご自身でお持ちください。
  3. PC の機種や OS により出力設定方法が異なりますので、事前に確認しておいてください。
  4. 接続ケーブルは HDMI を用意してあります。
  5. PC によっては専用コネクターが必要な場合があります。該当する PC をお使いの場合、コネクターを必ずご持参ください。
  6. スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと、発表中にスリープ状態になってしまうことがあります。パスワード設定を解除してお持ちください。
  7. コンセント用電源アダプタは必ずご持参ください。バッテリーのみの場合、トラブルの原因になることがあります。
  8. PC 本体は、講演終了後に会場内で返却いたします。
このサイトについて|Copyright © 第72回日本感染症学会東日本地方会学術集会/第70回日本化学療法学会東日本支部総会 合同学会 All Rights Reserved.